動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

残業時間規制などで働かせない動きをしてるけど、それにのっかりすぎてる人多いよね

スポンサーリンク

どうもこんにちは。四時父です。

 週休3日制導入、残業時間規制など、働かせない動きがメディアで散々賑わってますよね。

 その情報が入ることによって

「うちは休みがない!」

「給料が安い!」

「残業が多い!」

「ブラックだ!やめる!」

今までフツーに働いてた人まで言い出す始末。

 過労死なんかで規制しなきゃダメな部分はあると思う。でも、そもそも自分が低学歴だからこうなってるってことを忘れてるよね。

  低学歴と高学歴の生涯年収の差が約8,000万、休みも当然多い。これはあたり前です。若い時に努力しなかった自分の責任であり、勤めている会社は関係ない。社会のせいでもない。それをメディアに踊らされて、会社を困らせるのはどうなの?

 会社や社会のせいにせず、今からその会社を変える努力しても遅くないんじゃないかなぁと思います。

yojichichikun.hatenablog.com