動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

男の子ってすごい〇〇触るから、これだけはやってほしいこと

スポンサーリンク

 

 

f:id:yojichichikun:20170908113733j:plain

男の子が生まれてここまでか!って思ったんだけど、男の子ってすごいチンチン触らない?

風呂、オムツ変えの時なんて、もう今しかないってくらい触ってる。

触る理由としては気持ちいい、安心する、遊んでる、痒い、興味があるなどがあって

成長過程で必要な行為だとされています。

実際のとこ、成長しきってる大人でもついつい触っちゃってるけどね。(そういう意味じゃないよ!

お母さんはやめさせようとする傾向があるけど、必要なことだから静観してあげて。

(旦那さんは止めてあげて!

触る行為が必要なのは理解してもらえたはずなので、静観しつつこれだけはやっといたほうがいいことを教えます。

 

手をこまめに洗ってあげる

汚れた手で周囲の物に触るとばい菌が付くってこともありますが、一番の理由として顔に手を近づけられた時の匂いを防ぐ。

子どもとじゃれてる時に、顔や口に手を近づけられて

「くっせ!まじくっせ!」

ってなるでしょ?これ結構あるから手洗いはこまめにやりましょう。