動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

日本最大級在宅ワークランサーズの仕事を1年やってみた結果

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20171007110023j:plain

クラウドソーシング最大手へ登録してみた

フリーランスで自由に時間を使いたい!

副業をして収入アップさせないと、現状では不安…。

こんな人が増えている現代で、投資、ポイントサイト、クラウドソーシング、このブログもそうですが、ネットを使って稼ごうとする人は多いでしょう。

その中でクラウドソーシングの大手ランサーズを約1年間やってみた経験を、これから始めようとする方の参考になればと思います。

仕事の種類

大きく分けて、8種類の内容があります。

  1. システム開発、運用
  2. web制作、webデザイン
  3. デザイン制作
  4. ライティング、ネーミング
  5. タスク、作業
  6. 翻訳、通訳サービス
  7. マルチメディア
  8. ビジネス、事務、専門、その他

どれがいいのか?

 4.ライティング、ネーミングと5.タスク、作業以外は技術や設備が必要なので、完全な素人はやめといた方が無難です。ですが、専門性がなくなるほど単価も下がり、競争率も高くなるので評価の低いうちは稼げないでしょう。

自分の能力に見合った出来るだけ専門性の高い仕事を選ぶことが1番それが無理であれば、アンケート、入力作業、代行業、ネーミング、ブログを書いてる人なんかは記事作成などもいいかもしれませんね。

ネーミングは提案方式のものがほとんどで、とりあえず提案しておくとクライアントがキャンセルした場合にはキャンセル料として、報酬÷提案人数で分配されるのでオススメです。

能力のあまりいらない作業の単価

アンケート 約1~300円

簡単なものであれば数秒で終わり、感想などを入れるものは高くなります。

入力作業  約500~10,000円

・これは1回だけやりましたが、13,000円の仕事で6日かかりました。

 時給400円くらいだったな…。

代行・モニター   1件あたり約20~3000円

・商品発送の代行、エステのモニターなど幅広くあります。モニターは高単価です。 

記事作成  1文字あたり0.1~1円

・〇〇についての記事作成500字以上などあります。単価は低いです。ブログ運営の初期段階に比べればマシですが。

ネーミング 0~30,000円

・クライアントの要望に合わせた店、サービスのネーミングを考えて、投稿します。

 採用されれば10,000円以上のは固いですが、競争率は激高です。

主要部分を書きましたが、まだまだ仕事の種類は豊富にあります。自分に合ったものを探しましょう。

私のやった仕事

 能力のいらない仕事は全体的に単価が低いことはお伝えしましたよね?私はこの低単価が嫌で、経験などまったくないデザイン制作に挑戦しました。ロゴマークの作成が主で提案方式とギャンブル性が高く危険。なかなか高単価で競争率も低めですが、初期投資としてIllustratorの導入に20,000円くらいだったかな?必要です。

挑戦から3回目の提案でベスト3に選ばれて4,000円の報酬!(制作時間15分)と気をよくして1年やった結果、全217回の提案で入賞はその1回のみ…。

ベスト3作品がこちら!

f:id:yojichichikun:20171007122151j:plain

ちょこちょこやったアンケート、ネーミング、入力作業、キャンセル料を含め50,000円くらいの報酬で、費やした時間は計り知れない…。

結果はでなかったけど、挑戦したことを褒めてやるしかない。やってる時はすごい楽しかったけどね。

まとめ

フリーランスで自由は後々のことで、はじめはオーバーワーク必須です。

フリーランスだろうが、雇われだろうが、はじめがツライことはどちらも同じです。

与えられた仕事をこなすことが得意は方は絶対やらないほうがいい。

月10,000円でもいいから1回挑戦してみたい方は、やってみてもいいかもしれませんね。(10,000円も楽ではないけどね

最後に

217も作った日の目を見ない作品達を一部紹介させて下さい!酷い出来だと思いますが、そんなことしらん!

f:id:yojichichikun:20171007124050j:plainf:id:yojichichikun:20171007124113j:plainf:id:yojichichikun:20171007124300j:plain

f:id:yojichichikun:20171007124340j:plainf:id:yojichichikun:20171007124409j:plain f:id:yojichichikun:20171007124539j:plain

f:id:yojichichikun:20171007124623j:plainf:id:yojichichikun:20171007124645j:plainf:id:yojichichikun:20171007124712j:plain

f:id:yojichichikun:20171007124745j:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村