動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

読者登録、記事数3桁到達ありがとうございます。

スポンサーリンク

 

 

f:id:yojichichikun:20171020101659j:plain

この度、一応の目標であった読者数・投稿数100到達しました。

なんの捻りもない言葉ですが、皆様のおかげでやってこれたと思っています。

本当にありがとうございました!

f:id:yojichichikun:20171020102823p:plain

f:id:yojichichikun:20171020102840p:plain

ここまでの過程

開設から約1年かけてここまで来ました。1・2か月でここまで来るブロガーの方もよく見ますので、かなりスローペースですね。開設から今年の6月までの投稿数が20ちょいと、全く投稿してなかったことを考えれば上出来でしょう。

 ブログをはじめた理由が、ホント軽い気持ちで「ちょろっと記事書いて稼げたら最高やん」でした。まぁ実際そんな甘くはないわなw

たぶん今月もうまい棒家族分(6本)買えないけどそれが現実。

 

ブログって大変

よく言われる「とりあえず100記事書け」、「文字数は2000~3000にしろ」

これ無茶苦茶ハードル高いんすよ!記事数は20~30程度までは、なんとなく頭で整理できてる状態で、ここから50~60程度までは、引き出しの少なさに嘆いていました。ただ、現段階で個人的には文字数のほうが大変だなと思っています。たぶん2000超えたことは一度もないんじゃないかな。作文が超絶苦手だった私には、相当ハードルが高く、本業に支障が出るので、出来るだけ「1000字以上は書く」を目標にやってます。それでも2~3時間はかかります。

 

ブログのメリット

 

 ブログ開設でメリットと言えば、「お金が稼げるかもしれない」が大半だと思う。

これは間違ってないし、私もそうだった。でも、実際他にも勉強になることが多いんだよね。

 

知識を入れることの方が多い

 ブログ自体は情報提供していく場ではありますが、提供するにあたって曖昧な知識もあるので再度情報収集したり、新たな情報を仕入れたりします。他のブログでの収集や日常生活での物の見方も全然変わり、常に疑問を持つようになりました。考えることをやめると人として成長できません。この点は、ブログをやる前から気を付けてはいましたが、気を付けていただけで実際はやれてなかったことを実感しています。

地位や権力がある人の発信とその逆とでは、捉え方が違うのは否めない所がありますが、ブログでは平等であることも良い所ではないでしょうか。

 

文章力が上がる

これは「上がってる」と勘違いしてるだけかも?w

文字数が書いてると自然に1000近く行くようになったのが最近のことで、これを上がってると思ってるだけかもね。簡単な言葉で伝わりやすい文章を心がけます。

 

 

今後の方針

 また見たいと思えるモノを提供すること目標にやっていきます。お金は後からついてくるでしょ。

いつまで続くか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします!