動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

会社だけじゃない。挨拶はマナーとして当然だと改めて思った話

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20171102172940g:plain

ある取引先での出来事が印象的だったのでご紹介させてください。

年商20億ちょっとの会社で営業所のサイズは約畳20畳、併設された大きな工場があります。全体で8人程度いますが、営業所内へは営業所所長、事務員(妊婦)、従業員の3人くらいが主にいます。

 

2代目社長予定の息子

この日は、その会社へ少し寄らせてもらう予定があったので工場内で少し仕事をして、いつもの流れで所長に挨拶して帰ろうかと営業所へ行ってる途中にスーツを着た若い役員風な人とすれ違ったので、「こんにちはー!いつもお世話になってます!」と、よくある会社の挨拶をかましたわけですよ。そしたら

ガン見して完全に無視されたのね。

まぁまぁ。ちょっと感じ悪いなぁと感じつつも、営業所で「こんにちはー!いつもお世話になってます」と同じ挨拶をしたら、所長はいつものように「どうもー!」と返すわけですよ。軽く談笑して帰り際に、他社の人に挨拶したのかもしれないと思って、聞いてみたんですね。

オレ「さっきのスーツの方どなたですか?」

所長「ああ。社長の息子」

オレ「そうだったんですね(ニコニコ)では、失礼します。」

社長の息子だと!?オレはっきり挨拶したよね?オレしか居なかったし、ガン見してたよね?あの風景が頭をよぎる…。

 

カロリーの消費を抑えたのか!

返しが「こんにちは」だとしよう。その消費カロリーは1文字1kcalだとしてもだ。

5kcalを消費することさえ出来ないほど、お腹が空いていたのかもしれない!と解釈して今回は一応ここで手を打つことにした。

 

挨拶にマイナス面などない

冗談はさておき、プライベートやビジネスで挨拶をしなくて得をすることなんてあるんだろうか?これは「得することはない」と言って間違いないだろう。

これから会社を背負って立つかもしれない人間が挨拶1つできないって何?子どもの頃から「挨拶をちゃんとしなさい」って習ってないから?挨拶が大切だと習ってなくても分かるんじゃないの?挨拶1つで気分を害してるオレが小さい人間なだけか?いや。やっぱり挨拶はするべきだ。

 

営業所内で臭い

所長、事務員(妊婦)しかいない営業所に入った時に、ついさっきまでタバコを吸ってただろうと思える臭いがしましてね。(所長、事務員共に非喫煙者

「やっぱああいう人は妊婦さんいても関係ないんだろうな」と思うよね?

社長の息子が吸ってたと確証はないよ?でも挨拶1つしなかっただけで完全に負の連鎖よね。

 

挨拶は大事

うちの子に「挨拶は大事だよ」と再度伝えようと思ったことと、ネタとして提供できたことが唯一の収穫でした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村