動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

とある書店で古本売ったら意外が値段が付いた

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20171109170942j:plain

かなーーり間が空きましたが、以前部屋の大掃除の記事を書きました。

それからかなりの日数が過ぎたわけですが…。

いろいろいろいろいろいろいろいろいろいろいろあってね。

 

あまり進んでません!

 

www.yojichichi.work

 その中で私の趣味である漫画本約300冊を断腸の思いで売ってきました。

 

フタバ図書

広島県を本社とし、関東や九州にも店舗を置く書店で、店舗数ランキング堂々の

第19位!

広島の複合専門書店 | 株式会社フタバ図書

f:id:yojichichikun:20171109172430p:plain

微妙だね。うん知ってる。微妙というか下位だね。

店舗数と知名度は一致しないようだけど(紀伊国屋10位だしね)たぶん知ってる人の方が少ないだろう。

店舗によって内容は変わってきますが、ネットカフェ、ゲームセンター、飲食店などが併設されているところもあり、無料開放されているスペースでは毎日勤勉な学生達が占拠しています。

 

買取コーナー

うちの近所の店舗は買取コーナーが2F。エレベーターで娘と2人でクソでかい袋4つをジロジロ見られながら、ハァハァ言いながらなんとか到着。

店員の「いらっしゃっせ~」にツッコミを入れる元気もなくスルーして必要事項を記入し54番の札を貰う。

他の書店で買取してもらったことがないので通常がどうかは知らないが、過去に100冊程度で1時間以上待たされたことがあるので、今回は3倍の3時間以上はかかるだろうと踏んで予定をしっかり入れておいた。

 

売ったラインナップを紹介しておこう
  1. ワンピース (抜けあり、一部子どもが遊んでグチャグチャ)
  2. カイジ   (全巻あり、一部子どもが遊んでグチャグチャ)
  3. ナルト   (抜けあり、一部子どもが遊んでグチャグチャ)
  4. ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン (全巻あり、まぁまぁキレイ) 
  5. ジョジョの奇妙な冒険 スティールボールラン(全巻あり、普通)
  6. ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョリオン   (途中まで、まぁまぁキレイ)
  7. ヤンキーくんとメガネちゃん(全巻あり、キレイ)
  8. ハンマーセッション    (全巻あり、キレイ)
  9. アウトロー        (全巻あり、微妙)
  10. ブラッディーマンデー   (全巻アリ、微妙)
  11. ワースト         (途中までアリ、キレイ)
  12. クローズ         (抜けあり、微妙) 

 これになんとなく買った数冊を合わせた約300冊。メジャーどころが多くてつまらないラインナップだろうか。まだ家に少し残してあるけどね。

この中で最後まで迷った1品が「アウトロー」野球からはじまらない野球漫画で結構面白いんだよね。気になったら見てみて。

結果発表~

結局3時間半かかって査定終了のTELが入りましたが、予定を入れておいたおかげで問題なし。

予想はカイジ、ジョジョ全部、ワースト、アウトローの値段が高いけど、カバーグチャグチャなやつもあるし5,000円!(アウトローは押しマンガなだけ。

54番のフダを「いらっしゃっせ~」の店員に渡し、持って来たレシートは2mくらいあっただろうか。合計金額は見ないようにして、店員の声で結果を聞くことにした。

店員「12,596円ですがよろしいでしょうか?」

「え?マジで?やったー!ご飯食べに行こー!」と心の中で言ってるそばで娘が父のケツをバシバシ喜んで叩く。あくまで冷静に店員へ答える。

「はい。」

サインも適当に済ましスキップしたい気持ちを抑え、そそくさと帰ってご飯食べにいきましたとさ…。

 

いきましたとさ。じゃ話が終わっちゃうな。

買取価格はジョジョ以外全部10~20円でまぁ予想の範囲内。

f:id:yojichichikun:20171109185817j:plain

 ジョジョシリーズがなんと1冊220円!と新品の半値

ストーンオーシャンなんてもう10年くらい経つんじゃないかな?それが220円て高すぎでしょ。

在庫状況や、他の買取額で抑えてるだけかもしれないけど満足でした。

 

買取額1万円以上行くとこれが貰えるみたいよ。

f:id:yojichichikun:20171109190749j:plain