動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

子どもと一緒に本を読む習慣をつける

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20180123192911j:plain

本を読んだ方がいい

「本を読んだほうがいい」

こんなことは分かってる。でも昔から習慣化してる人はごく普通にできるけど、習慣化してない人にとっては実践するのって難しい。

私も何年も前から習慣化を目指してやってきましたが、何かの合間で多少読む程度で実践に移せていないのが現状です。

子どもに「本を読むのはいいことだ」と教えてはいますが、私と一緒でまぁ読みません。

そこで、今月から私のため、子どものために

家族全員で本を読むためだけの時間を作る

ことを決めました。

 

私、嫁、娘(小5、小2)双子(1歳)の計6人同じ部屋で自分で選んだ本を15分間だけ読む。

双子は読めないので、嫁が読み聞かせる。

 

 

本を読む日

毎日を目標に時間の取れないときは読まない、少し緩いスタイルで。

 

 

本を読む時間

21:00~21::15まで。

双子は寝かせないとダメだと思いながら、1人が寝ると1人が遊びだすためなかなか寝てくれないのでまぁ仕方ない。

少なめの時間ですが、習慣化するためなので緩く。

 

 

読む本

マンガ、絵本はダメ。

絵より文字の多い本をできるだけ選ぶよう努力する。

小学2年生には少しハードルが高いかもしれませんがやってみる。

 

 

本の仕入れ

買ってたらお金がバカにならないので片道15分の図書館へ行く。

電子書籍があまり好きじゃないのもある。

 

 

まとめ

こんな感じで緩めの目標を持って『本を読む』ことが習慣化できればいいかな。

なかなか1人では出来ないことも家族全員でやればできる…はず!