動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

ビジネスマナーなのか?非常に不愉快である

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20180301202919j:plain

双子の父で四児の父、ヨジチチでございます。

仕事の半分以上を事務所内で行う私には、10年以上疑問に思っていることがあり、この出来事があると、その瞬間から相手が信じられくなってしまいイラッとする。

 

 

ビジネスマナーとして正解なのか?

 ビジネスマナーとして、気を付けていることはなんですか?

身だしなみ?敬語?あいさつ?お辞儀の仕方?上座下座の厳守?

基本と呼ばれるところはこんなところでしょうか。

まぁ上座下座なんてどうでもいい派ですがね。

ビジネスマナー講座

それよりも口臭が気になる!

 

電話対応や来客対応は常日頃からやっていますが、この時の相手の一言にイラッとすることがよくあります。

その言葉が『社長!』です。

営業の電話であったり、飛び込みの営業であったりの対応を全てやっているので勘違いさせている部分はあるかもしれませんが、私は社長ではありません。

一応、取締役としての役職は持ち合わせていますが、断じて社長ではありません。

機嫌がとりたいのかどうなのか?非常にうざい。

営業の電話だろうが、飛び込みの営業だろうが、時間の許す限りは何かしらのヒントになるかもしれない可能性があるので聞くスタイルではありますが、この言葉が出ちゃうと、かなりどうでもよくなる。

仮に取引をすることになっても信用できない。

考えすぎなのか?と思ったこともあるが、やっぱりダメだ…。

 

 

営業の電話

営業の電話は日に2・3件かかってきます。

職業柄〇〇売ってくれ的な営業が大半で、その中でもある程度年配であろう電話口の方が大概二言目には『社長お願いしますよ!』という。

いやいや。一回も社長だなんて名乗ってねーし!勝手に決めるなボケえええええ!

とは言いませんが、思ってしまう。

社長じゃなくて、御社とか会社名で呼べばいいじゃん!

勝手に役職決めてんじゃねーよ。喜ぶと勘違いしないでほしい。

 

 

飛び込み営業

飛び込み営業はほとんど来ませんが、アポとってくる営業でも電話ほどじゃないにしろ少ないくはありません。

名刺を渡すほどでもない営業、保険なんかが多いかな。

『社長、社長』と散々言った挙句、最後に「お名刺だけでもいただけませんか?」とくる。

そこに書いてある役職を見てあなたは何を思っているんだ?

営業「社長じゃなかったやべー!

とはならないんだろうな、そう思えるならはじめから言わないもんな。

稀ではありますが、名刺交換をしておいて「社長!」を連呼する営業もいます。

名刺見てないのが丸わかりじゃん!

 

 

そもそも役職で言われることが好きではない

大企業の役職なら誇れるかもしれないが、たかだか中小企業(小規模企業の方が近い)の役員であって大企業であれば課長にもなれないクラスである。

外用にないと仕事上不便なこともあるので一応ついてるだけで、崇拝されるほどのものでもない。

そもそも役職で上下を決めるのが嫌いだ。

「社長!専務!常務!部長!」と社内で呼ぶのは構わないと思うが、外に出れば役職がどうあれ「〇〇さん」でいいんじゃないか?

と、ここまで書いてきましたがこんなことを気にしているようでは私もまだまだかもしれませんね。