動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

児童虐待してみた

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20180409130108j:plain

四児の父で双子の父、ヨジチチでございます。

かなりタイトルで煽ってますが『児童虐待をしてみた(妄想)』が正解です。

通報しないようにお願いします!

 ここ数年児童虐待のニュースを目にすることが増え、子を持つ親としては信じられない気持ちでいっぱいですが、ついイラッとして怒鳴ったり手をあげたりすることはありますから、その延長として考えればどこの家庭でも「100%ない」とは言い切れず全員が予備軍でしょう。

そこで私がもし虐待をしたらどうなるか?をふと気になったので勝手に妄想してみたいと思います。

 

 

児童相談所が対応した虐待の件数

f:id:yojichichikun:20180409135226p:plain

上の表のとおり平成7~28年の間で20倍程度まで対応件数が増えています。

平成28年度122,578件の内訳が

  • 心理的虐待 63,187件(51.1%)
  • 身体的虐待 31,927件(26・0%)
  • ネグレスト 25,842件(21.0%)
  • 性的虐待   1,622件(1.3%)

matome.naver.jp

単純に20倍になっていますが、これは「虐待の範囲が広がった」ことと「虐待に対して真剣に取り組むようになった」ことが言えると思います。

 

児童虐待全国共通ダイヤル189(いちはやく)

www.mhlw.go.jp

オレンジリボン運動(児童虐待問題への関心を高める運動)

f:id:yojichichikun:20180409142349p:plain

対応件数は伸びていますが家庭の問題で行政が踏み込みにくい現状では、実際に防止できているかは疑問が残ります。

 

 

個人的な虐待(妄想)の定義

私個人の虐待のイメージとしては精神的虐待、身体的虐待がパッと思いつく虐待です。

ここをメインに妄想していきます。

 

 

児童虐待本番(妄想)

双子の兄弟(二歳)はイライラすることもないし妄想することすら怖くてできなかったので小3、小5の娘を対象者とします(ごめん!)

 

小3娘:4人の中で一番イライラすることが多い。矛盾した反論が多く困った娘。 HP100

小5娘:弟の面倒見もいいお姉ちゃん。物事もしっかり理解できているがたまに自己主張がすごい。 HP100

 

1日目日曜日

11:00

双子の兄弟と遊んでくれている次女だったが、おもちゃの取り合いで双子の兄を突き飛ばし頭を床で強打。

「お姉ちゃんなんだからちゃんと見とけ!」と次女をバカ、アホと罵る。次女HP80

 

18:30

長女、次女2人でテレビを見ている。

私「ご飯食べる前にお風呂入ってきなさい。」

2人「はーい。」

15分経っても動かない2人に手をあげる。長女HP80 次女HP60

 

20:00

私「学校の支度はちゃんとできてる?」

2人「できてるー。」

 

21:00

2人就寝。

 

21:30

2人が寝たはずの2階からドンッドンッと音が聞こえる。

静かに2階へ行くと2人が遊んでいたので制裁。長女HP60 次女HP40

 

2日目月曜日

 7:55

 集団登校集合時間は8:00なのにこの時間になってランドセルを開けてなにやらゴソゴソする2人、学校の支度をしていなかったみたい。

集合時間を無視して怒鳴り散らし、手をあげる。長女HP30 次女HP10

 

18:30

遊びに出かけた長女が門限18:00を過ぎても連絡もせず帰ってこない。(携帯所持)

10分後何食わぬ顔で帰宅したので鉄拳制裁。長女HP5

 

3日目火曜日

嫁通報で逮捕 長女HP5 次女HP10

 

 

まとめ

かなり雑な妄想の後に見る子ども達がとてつもなく愛おしく感じた。

イライラしてもその時の感情だけで対処するのは絶対ダメだね。