動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

【双子育児】外出は危険がいっぱい見た目より安全をとれ

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20180625172034j:plain

どうもこんにちは、ヨジチチでございます。

 子どもの成長は早いもので、昨日まで言ってなかった単語を次の日にはマスターしてるなんてことは結構ありますよね?

最近は帰宅すると『オカエリー!』と迎えてくれるので、家に帰るのが楽しみでたまりません!

こんなごく普通のことで喜べることが、育児の楽しさの1つであることは間違いありません。

www.yojichichi.work

以前こんな記事を書きました。

簡単に説明すると「1人で双子を公園に連れて行ったらマジ大変」 

この時に気づいていればこんな悪夢はなかったと、今では思える出来事が最近ありました。

 

 

双子を連れて外出

 上の記事でも書いたように、1人で双子を連れて出かけることは非常に困難であります。

そのため双子を連れて出かけるときには「安全を考慮して家族全員」を心がけており、この日は久々に近所の祭りへ家族全員でお出かけ。

まぁまぁ大規模な祭りで人も多く、屋台もかなりの数が出店しており長女、次女は屋台に目をキラキラさせて「あれほしー!これほしー!」

2歳の双子も外出でテンションマックス!

普通に店で買えば300円出せば買えるであろう焼きそばや唐揚げを、倍の値段で買いいつの間にやら5,6000円を使ってしまうこの魅力は嫌いじゃない。

周りの子ども達が射的や輪投げで手に入れた「アレ」がそこら中で鳴っている光景は、まさに夏の風物詩とも言えますね。

f:id:yojichichikun:20180625181635j:plain

うるさいんだけどねw

 

 

事件が起こる

1時間ほどゆっくりと回りながら、この祭りを堪能したところでクレープのような食べ物にヨメ含む女性陣3人がロックオン!

3人は次男を連れて3つ注文し、店の前で調理している風景に見入っている。

私は少し離れたところで長男とポテトを食べながら待機していると突然…。

ヨメ「〇〇がいない!!(次男)」

調理風景に見入ってしまい、いつの間にか姿が見えなかったそうです。

 

 

焦る焦る

私は焦るヨメに交通量の多い方向へ行くよう指示を出し、長女と次女にも別の方向へ行かせる、私は長男を抱きかかえ残りの1つを走り回り回るがいない!

一通り探したところでヨメは近所の警察へ。

残りの3人でさらに走り回ること5分…。

次女が発見し保護!

次女の話によると、失踪場所から約150m離れた交通量の多くなる道路の前で交通整理をしていたお姉さんに抱きかかえられていたようで、まだ遊び足りないと暴れてたらしく危機一髪!

 

汗だくの4人+抱えられて走ってくれたことに喜ぶ長男で、交通整理のお姉さんと警察へお礼をし、そそくさと退散…。

 

 

またありそうで怖い

 今回はなんとか無事だったので良かったですが、次がないとは言えない状況に対策を考える。

以前ヨメから提案された迷子紐。

f:id:yojichichikun:20180629165438j:plain

 

が、ペットみたいで嫌だったので断り続けていましたが、もう買うしかないと思い検索していると最近ではこんなの出てるのね。

f:id:yojichichikun:20180629165849j:plain

これすげーいいじゃん!ぽちっ。

 

とにかく今回は無事でしたが、あくまでたまたま無事だっただけで最悪の事態も考えられました。 事後ではなく、事前の対策をしっかりしておくべきだと反省しております…。

みなさんもこんなことがないよう、しっかり対策をしてくださいね。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村