動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

子供を1人の人として尊重しているのか?

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20170727124029j:plain

どうもこんにちは。四時父です。

子育てをしていてよく思うことがある。

これで正しいのか?ただの押し付けではないのか?

私は、学があるわけでもなく、真面目に生きてきたわけでもない。

ただ今思うと、こうしておけば良かったなんてことはザラにある。

親は子供より当然経験を積んでいます。

だが、その経験を元に、勝手に組み立てて、勝手に押し付けてはいないか?

子供に苦労してほしくない。

この気持ちは親として当然あります。親ならだれでも思うことでしょう。

でも、それを教える前にもう1度考えてみよう。

これ本当に必要なの?