動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

建設現場の鳶職に女性が!勝手な妄想がはじまる

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20170928191759p:plain

 

鳶職っていったらごく一般的には男性の職業ですよね?

建設作業員で女の人は非常に少ない。

先日建設現場を何気なしに見たら、足場をせっせと組んでいる中に、女性がいたんだよね。

ついつい二度見しちゃいましたよ!

f:id:yojichichikun:20180213181754p:plain

この人なんで鳶やってんだろ?

先に言っとくけど、差別的な意味でもないし、したい仕事をすればいいとは思ってる。

10年前に4年ほど現場監督の仕事をしていた時期があって、相当数の現場関係者を見てきた。でも、鳶やってる女の人は一人も見たことない。

あんな力仕事、女の人がやるなんて考えたこともなかった。

だから気になって勝手に妄想してみた。

 

なぜ建設業?

無資格で女性が多い職業といえば、事務、接客。

建設現場で働きたかった少数派の女性なのか?

建設現場で働きたかった女性と結論付けて次。

 

なぜ仕上工事じゃないんだ?

これは経験者じゃないと、疑問に思う人は少ないだろう。

建設現場には躯体工事と仕上工事がある(外構工事は仕上か?)躯体がよくある一般的な建設現場の人って感じかな。

厳密には違うけど、躯体工事と仕上工事を簡単に説明すると。

 

躯体工事
  • 土工:土掘る人
  • 鳶工:足場組む人
  • 大工:枠を組む人
  • 鉄筋工:鉄筋を組む人

季節、天候の影響をモロに受けるから体力と力が必要な職種。

 

仕上工事
  • 左官工:ぬりぬりする人
  • 塗装工:ぬりぬりする人
  • 造作大工:タンスとか作る人
  • ボード工:石膏ボード貼る人
  • LGS工:石膏ボードの下地作る人

ボードとLGSは工付かないっぽいけどまぁ適当で。

仕上げにも中と外があるけど、季節、天候の影響を躯体工事よりは受けにくい。

なのでなぜ、より体力の必要な職種に行ったんだという疑問。

 

鳶工の給料が高いからか?

平均給与

 1位.大工  456万

 2位.電気工 454万

 3位.設備工 430万

 4位.塗装工 425万

 5位.鳶工  411万

 6位.鉄筋工 386万

 7位.左官工 376万

 8位.土工  376万

 9位.ガラス工350万

ほかにも職種はあるけど、まぁ高いほうだな。でも、いまいちしっくりこない。

 

労働時間が少ない?休日が多い?

特別な場合を除き、ほとんどの現場が毎日8時から17時でしょう。

休憩も10時、15時の30分、12時からの1時間、しっかり休憩をとれることがほとんど。

躯体工事の人達は残業をほとんどせず、仕上工事の人達は残業を結構するイメージ。

だから仕上の方で就職しなかったのか!?でもこれは就職してみないと分からないよね。謎は深まる…。

 

まとめ

まったく知らない人のことなんてわかるわけないじゃん!

好きでやってんだから、ほっとけばいいじゃん!

と、勝手な妄想に決着を付けるとしますかね。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村