動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

早まるな!双子の妊娠から子育て必須アイテムその2

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20171027154607j:plain

前回は双子用の授乳クッションは必須アイテムだと紹介させてもらいました。

まだの方は是非どうぞ!

 

www.yojichichi.work

 今回は画像の通りベビーカーです。かなりオシャレなモノも流通し、価格もかなり幅広く、どれがいいか迷いますよね?1人用に比べれば双子用ベビーカーはあんまりないんですけどね。でも、前回の授乳クッションみたいに2・3種類しかないなんてことはありません。「迷っちゃう~」って言うくらいあります。双子用ベビーカーを買うって状況は人生の中でも当然レアなわけですよ!まず経験できません。縦型にしようか?横型にしようか?なんてワクワクするんですよ!そうでしょ?奥さん!そんな奥さんに耳より情報ですよ!

 

双子用ベビーカーは必要ない

f:id:yojichichikun:20171027160339p:plain

煽っといて申し訳ありません。結論から申し上げますとこうなります。

結論だけ書いてもまぁ納得いきませんよね。その理由をお伝えします。

 

理由はたった1つ

「 ベビーカーはなんのためにあるのか?」

散歩、買い物、外食などの外出をするためにある。このために買うのに外出時に邪魔なのよね。特に買い物なんてものは酷い。横型は幅が広すぎて通路が通りずらくて邪魔!横型はスムーズにカーブが曲がれなくて邪魔!

 

じゃあどうするのか?

1人用じゃ2人乗らないから双子用があるじゃない?それ違うの。1人用で乗っちゃうの。ヨメの姉の家に行ったときに、使わなくなったベビーカーがあってね。

「あれ?これ2人乗るんじゃない?」と思って乗せてみたら全然乗ったし!

これを譲ってもらって、双子用は売却しました。

 

1人用に2人乗せるのは気が引ける

周りの目を気にするこんな方もいなくはないでしょう。

そんな方でも、やっぱり移動の不憫さを考えると双子用はオススメできない。

どうしても2人乗せたくなければ、1人ベビーカー1人抱っこのスタイルが絶対良い。

とにかく双子用はやめといた方が無難。

 

 

落ちない?

1人用なので固定するベルトも1つかありませんからね。でも落ちません。

不安なら別でベルトを買うか、ちょいちょいチェックしてやれば大丈夫です。

 

じゃあどれでもいいのかと言えば、もちろんそんなことはありません。

2人乗せるが重要になってくるので、それを見越したポイントがあります。

 

がっしり感

しっかりした作りで、壊れにくそうなモノを選びましょう。安いベビーカーは基本的にモロそうな作りが多いので、2万円~の商品が理想です。

 

懐が深い

 f:id:yojichichikun:20171028113012j:plain

2人乗ることになるので、黄色で囲った部分の懐が深いタイプが良いですね。実物を見て乗せてみるのが一番間違いがないです。ネットで購入は失敗の可能性があるのでオススメできません。

 

まとめ

「双子だから双子用を買う」こんな決まりはありませんし、実際に使用して問題もありません。もちろん目的に合った使い方とは若干異なるので、真面目な方は素直に双子用を買っていいと思います。機動性が上がって値段も約半分になるので経済的にも助かることは間違いありません。参考にしていただければと思います。

 にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村