動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

歯医者の麻酔が進化したことを実感した。それでも嫌い【第二章】

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20171212153410j:plain

まさか2部に渡ってお送りするとは思いませんでしたが、前回の記事をよろしければどうぞ。

 

www.yojichichi.work

 対決:副院長

レントゲンの結果を待つ…。

10分程度過ぎたあたりだろうか、

歯科衛生士の人「ヨジチチさん、どうぞー。

さすがに2回目は死の扉もそれほど怖くない。

と、言いつつも通常のスピードより3割程度遅かったかもしれない。

 

はじめに説教された部屋へ通される。

ドアを開けると、40代前後のメガネをかけた細身の男性が優しい声で言う。

細身の男性「こちらお座りくださーい。

これはやばい。完全にパンチェッタ・ジローラモだ。

信用できないオーラがすごい。帰りたい。

細身の男性「副院長のジローラモ(仮名)です。

ジローラモ「レントゲン見させてもらいました。これもうダメだね。とっちゃおう!

軽い…。ノリが軽すぎる…。

ジローラモ「とりあえずこの虫歯は取るんだけど、その2つ隣の親知らずも取らないとやばいね。あと、親知らず3本あるんだけど、これも後々全部取った方がいいね。」

ノリが軽いし、こえーよ!

さすがにツッコミを入れることはできない。

オレ「結局5本抜くんですか?

ジローラモ「2本は抜かないとダメ。残りは急ぎじゃないけど様子見て抜くよ。

ここで攻勢に出る。

オレ「とにかく痛いのが嫌なんです!10年以上歯医者から逃げてきたんです!ぜーーーーーったいに痛くないようにして下さい!ごうんおvgtfvひgのいdh。」

途中から何をいったか覚えてない。

30過ぎたおっさんが、ジローラモに過去の体験を熱く語ること30秒くらいか?

最後に付け加えた言葉にジローラモが答える。

オレ「麻酔するときだって痛いじゃないですか!あれも嫌なんです!

ジローラモ「麻酔の前の麻酔があるよ?それやる?

なんだそれ…!

ジローラモ「男の人って嫌な人多いんだよね。ヨジチチさんみたいな人いっぱいいるよ。そんな人には麻酔の前の麻酔をおすすめしてる。

 オレ「それほんとに痛くないんですか?

ジローラモ「痛くないよ。だってテープみたいなやつ貼るだけだもん。

テープだと?それなら痛くないけど相手はジローラモだぞ?信用していいのか?

オレ「わかりました。それでお願いします。

ジローラモ「じゃあ今日から2回にわけて歯石取るとこからはじめようか。

ジローラモは歯科衛生士へ作業に入るよう伝え去っていった。

 

歯石取り

間髪入れずあの忌々しい治療台へ呼ばれた。

もう2度と見たくなかった光景。

紙コップを置くと出てくる水と、キュイーーンの先につける器具の数々。

心臓が飛び出そうだが、もう後には引けない。

イスへ座り待つこと5分…。

準備万端の歯科衛生士の女性がきた。

歯科衛生士「イス倒しますねー。

歯科衛生士「口開けてください。水で洗っていきますんで。

当然洗うだけなので、痛いわけはない。でも嫌!

早々に洗浄が終わり次の工程へ。

歯科衛生士「次は歯石取っていきますね。痛かったら言ってくださいね。

ちょっと待て!麻酔は?ねぇ麻酔は?テープで貼るやつやらないの?

歯石取るときはやるって聞いてないけど、痛いの嫌っていったんじゃん!

ジローラモに聞いただろ?痛いの嫌な患者だって。麻酔のことを思い出せ!早く!

心の中で叫ぶ。

 

その思いは伝わらなかったらしく、ガリガリ削られていく。

ここで痛いのをアピールしようものなら、気持ち悪いおっさんと思われるかもしれない。

仕方なく我慢するが2秒に1度、針で刺されたような痛みが私を襲う。

そんな私を横目にヨメが「痛い?痛い?」と半笑いで面白がって聞いてくる。

 

後で覚えとけよ!

 

終わる予定が長くなったので次回へ続く。