動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

素質論を簡単にした動物占いがマジであたる!双子は天才肌?

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20180608115753j:plainどうもこんにちは。こんばんは。

双子の父で四児の父、ヨジチチでございます。

わたくし、もとい男性諸君は占いって信じませんよね?

血液型占いで4つに分けられたんじゃたまったもんじゃないし、星座占いで12に分けられても納得できない!

これにつられて「今日はふたご座1位だからいいことありそう!」るんるん♪

とかマジで意味不明…。

こんな感じで特に男性は見向きもしない方が多いと思います。

 

そんなわたくしが、同じ経営者仲間から『素質論を知ることによって社員とのコミュニケーションや個々に合った仕事をうまくマッチング出来るよ。』と聞きまして、信じていなかったんですが付き合い程度に1度体験してみるかと軽い気持ちで依頼してみたらかなり良かったというお話。

 

 

素質論とは?

目に見えない心的傾向性を生年月日と性別をもとに統計化した人間関係論で人が生まれ持った「素質」をいかに発見し生かしていく研究の総称である。

参照:素質論

 

素質は大きく分けて3種類ですが、本音とたてまえがあるように、何種類ものタイプが1人の人格の中に存在しており、それを組み合わせると88,000通りにもなります。この傾向をもとに自分や相手との向き合い方を円滑に行う目的があります。

 

この「素質論」は「帝王学」をもとに研究されたものであるようです。

matome.naver.jp

 

 

素質がすぐわかるサイトで診断

紹介されたこの道20年以上のベテランである先生(50代?女性)に会社へ訪問してもらい、「素質論とは?」の簡単な説明受け一番気になっている自分の素質を診断してもらいましたが!

その診断をするにあたり生年月日と性別が必要になるんですが、なんとiPadを持ち出し「このサイトに入力してくださいね。」と差し出されました…。

どこからどうみても子ども騙しの占いサイトときたもんだw

 うわぁ騙された…と思い入力し、占いボタンをポチッと…。

f:id:yojichichikun:20180614170814p:plain

こんな感じのかわいらしいキャラが出まして、さらに騙された感倍増。

 

f:id:yojichichikun:20180614171009p:plain

この5つの動物にはこのような意味合いがあり、真ん中の本質部分と上の表面部分が大きな割合を占めるそうです。

私の場合は本質「ひつじ」表面「チーター」となり、真逆な印象ですよね。

 この2つについてを説明していただきました。

 

 

私の素質?

www.doubutsu-uranai.com

このサイトの表記とは少し違いますが大きく分けて3つのグループになります。

※4匹の動物がいますがそれぞれ違った本質で、あくまで大きな分け方をした場合となります。

 

にっこりグループ(ひつじ、たぬき、こじか、黒ひょう)

このグループは「みんなと仲良くしたい」、「信頼しあえる仲間を作りたい」、「使命感を持って人生を歩みたい」、「人格者になりたい」、「広く浅く知識を得たい」、「説明がうまい」などが特徴です。

人間関係に重きを置くタイプで先生などの教える立場の人に多いタイプだそうです。

私の本質はこれになります。

 

 

しっかりグループ(トラ、コアラ、オオカミ、サル)

このグループは「マイペース」、「結果を求める」、「実力者でやり手と思われたい」、「目標達成を必ずする」などが特徴です。

結果を出すためにきっちりした計画を立てる管理者タイプだそうです。

 

 

ひらめきグループ(ライオン、ゾウ、チーター、ペガサス)

このグループは「とにかくなにかしらで成功したい」、「自由人」、「周りから注目されたい」、「興味を持つと取り掛かりが早い」などが特徴です。

芸術家や経営者タイプに多く、ちょっと変わったタイプの人だそうです。

私の表面はこのグループになります。

 

 

私の本質「ひつじ」と表面「チーター」についての細かい説明を受け正直めちゃめちゃ合ってる部分が多くて一瞬で虜になってしまいました!

「説明がうまい」は当てはまってないけどね…。

 

 

次女について聞いてみた

こうなるとうちの問題児次女のことが気になります!

まだちょっと信用していない部分があったので、事前情報は出さず聞いてみました。

ちなみに次女は本質「チーター」表面「ライオン」でした。

 

先生「この子、難しい性格でしょ?」

私「!!!!!」

先生「やりたいようにやらせてあげた方がいいですよ?言うこと聞けませんから。」

私「!!!!!!!!」

先生「でも良いことをしたら、大げさに褒めてやってください。単純なんでw」

私「!!!!!!!!!!!」

先生「時間も守れないでしょ?」

私「はい!!!!!!!!!!!!!!」

先生「ものすごい天才肌なので枠にはめず育てると、世界変えますよ。」

 

やべー!ほとんど合ってるし、世界変えるのか!これは変えてもらうしかない!

興奮して色々聞いたけど覚えてませんw

 

 

双子についても聞いてみた

次女の勢いそのままに双子のことも聞いてみると、本質「チーター」表面「ペガサス」でした。

 

先生「この双子ちゃんも世界変える可能性十分ですね。しかも双子ですから次女さんより変えちゃいますね。ヤバイですね。」

 

私「(双子だったら、よりヤバイの意味わかんないけど)すげー!」

 

こんな感じではじめての素質論ですが、非常に興味を持ちました。

遊びがてらに1回無料版だけやってみてもいいかもしれませんね。

www.doubutsu-uranai.com

 

 

最後に

寝てるときに「」を見ることがありますよね?

この夢の映像はカラーですか?それともモノクロですか?

ひらめきグループのない人って「夢がモノクロに見えるらしいですよ。