動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

脚だけ太い部分痩せダイエット方法。遺伝よりも環境

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20171013115708j:plain

部分ダイエット

前回の記事で書きました「ダイエットで確実に痩せる三原則」を下に記事を貼り付けておくの、まだの方は見てやってください。非常にためになることを書いてますので。

www.yojichichi.work

過去記事の宣伝はこの辺りにして、大まかにダイエットと言っても、部分的にだけ痩せたい方もいらっしゃいます。大きく分けて腕、腹、脚の3つですかね。この中でうちの家系ではなぜか脚だけが突出して太くて、姪っ子の上半身がこれで、

f:id:yojichichikun:20171013143442j:plain

下半身がこれ

f:id:yojichichikun:20171013143710j:plain

上半身はだいぶ盛りました。ごめんなさい。

貧乳で体重も平均以下なんだけど、いかんせん脚が太い。

上下違う人のパーツ付けてんの?ってくらい別物。

男はいいんだよね。多少脚が太くてもパッと見のバランスは悪くない。

でも、女の子(女の子っつっても27だけど)で脚が太いと、ミニスカートも履けないし、ちょっと可哀そう。そこで、おじさんが可哀そうな姪っ子のために情報を仕入れてみた。

遺伝

 「体形、体質は遺伝だ諦めろ。と、親に言われた記憶がある」本当にそうなのか?

結果から言えば遺伝は確かにあるようで、親が2人とも標準体重の場合は10%、方肥満の場合は50%、両肥満の場合は80%だそう。

 

 

遺伝よりも環境

では、親に言われた「遺伝だから諦めろ」が正解かと言ったら、そうではない。

太りやすい遺伝はあるが、遺伝よりも太りやすい環境がなければ、遺伝的に太りやすくても成立しない。逆に太りにくい体質であっても環境次第では大いにデブる。 

その中で、りんご型、バナナ型、洋ナシ型とあるようで、りんご、洋ナシは今回関係ないので省いて、姪の該当する洋ナシ型の特徴を見てみた。

 

 

洋ナシ型の特徴

 

1.上半身より下半身が太くなりがち。

2.お尻や太ももに脂肪がつきやすいタイプ。

3.脂質の多い食べ物を好む。

4.燃焼しにくい皮下脂肪が多いので、痩せにくい体質。

5.日本人の4人に1人があてはまる。

脚の太い人は、太ももに脂肪をためこみ、脂っこいものが好きで、皮下脂肪が多くて脚が痩せるまでに時間がかかるってことか。非常に厄介だ。確かに私もこれに該当するし、脚はほぼ痩せない。ではどうやって脚痩せをするか。

 

脚痩せ方法

とにかく脚の代謝を高めることが重要とのこと。

方法としては全て脚を中心としたエステ、ストレッチ、ランニング、筋トレ、サプリメントと多様にある。サプリメントを使用しつつ、各運動を行うことがベストなのかな?

なんにしても継続が大切だと言うことだね。

 

姪へアドバイス

以上のことを踏まえ、姪へアドバイスしてみた。

私「おい和子。おまえ脚太いじゃん?」

和子「うっさい。」

私「脚太いの嫌でしょ?だから痩せれるように調べてみたんだよね。」

和子「え!マジで?教えて教えて?」

私「よく聞けよ。」

和子「うん。うん。」

私「毎日スクワットとランニングを我慢してやれ!それ以外に道はない!

和子「もっと簡単なの教えろよw」

ちなみに姪は和子ではないのであしからず。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村