動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

双子の子育てはやはり面白い。1歳半でも叱るべき

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20171129011102j:plain

双子の散らかり具合は倍

双子の父で四児の父として日々新発見があるわけですが、双子くんも1歳半を迎え仕事を終えて帰宅すると家の中はもうメチャクチャ…。

朝からおもちゃを二人が出して遊ぶ、これをヨメが片付ける。

あらゆるところを開けては何かを引っ張り出して遊ぶ、そしてこれをまたヨメが片付ける。

f:id:yojichichikun:20171129012822j:plain

おもちゃの車でたいして広くもない部屋の中をグルグル回る姿はF1そのもの。

ヨメの足は轢かれすぎてアザだらけ…。

f:id:yojichichikun:20171129014248j:plain

もうちょっとお母さんをいたわってやってくれないかと思うが、当然わかるわけもなく…。

 

やんちゃなのはいいこと

双子ながらも順調にすくすく育ってくれてることは非常にうれしいこと。

こうなることは私もヨメも分かってるし、手の回らないことは私が全てやってる。

だけどね。子どもと言っても1歳半だ。

なんとなく理解はできるから、お父さんだって叱りますよ!

 

叱ることは1つだけ

これは私の中で決めてることで、1つのことにだけはちゃんと叱って他は軽く注意をするだけにする。

2個も3個も同じテンションで叱ってると、子どもはパニックになりますからね。

その子どもの行動を観察すれば必ずやるダメなことが1つはあるので、それを現行犯逮捕して説明などいらないから、しっかり叱ってやる。

怒った顔で「〇〇しちゃダメ!」平手で軽めにパチーン!

説明したとこで1歳半には理解できないからね。

手を出すことは良くない風潮があるけど私はやりますね。

 

ダメな行動

フォローアップミルクを食事の後に少し飲ませるんですが、兄弟そろってマグマグ(哺乳瓶)を逆にしてこぼして遊ぶの。

そりゃもうドバドバいきますよ。畳の上だと後処理も大変。

 

兄は動じない

「こぼしちゃダメでしょ!」パチーン!

全然動じません。仁王立ちで父の顔を凝視する様は、逆に圧倒されそうになる。

 

真逆の弟

「こぼしちゃダメでしょ!」パチーン!

うええええええええええええええええええーーーーーーん!

兄とは逆でちょっと泣きすぎじゃね?ってくらい泣く。

 

その瞬間兄、猛ダッシュで父の顔の前に来るや否やこの表情。

f:id:yojichichikun:20171129032204j:plain

もう許してやってくれといわんばかりの満面の笑み。

これにはかなり心を奪われて、叱るのが申し訳なく感じる。

動じずちゃんと叱るけど、これが兄弟愛ってやつなのか…。

経験ないからちょっと泣けてくる。

 

兄が叱られても弟は無視するんだけどね。

 

∇参加中クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

 

∇双子過去記事

www.yojichichi.work

  

www.yojichichi.work