動いて止まってまたウゴク?

双子の父で四児の父。そこから得た情報や体験談と小規模事業者の小言を書いています。

<

宝くじ購入で当たったときの使い道がたいしたことない

スポンサーリンク

f:id:yojichichikun:20171220151755j:plain

宝くじを購入すると

大きな金額の当たる宝くじを10枚だけ買う人って多いんじゃないか。

うちもそれと同じで毎回10枚だけ買っては、当然当たらないの繰り返しだ。

そのときに毎回「もし〇億円当たったらどうする?」の話題で盛り上がる。

どの家庭でもこの話題にはなるんじゃなかろうか。

その使い道があまりにも庶民的すぎて逆に面白かったりもする。

ヨメと年末ジャンボ7億円が当たった前提での使い道を話し合ってみた。

 

ヨメの使い道

  • 家を買う

うちは借家で、双子ができる前までは家を買うことも検討したことがある。

現実的に厳しいと判断して、その話はなくなりましたが多少手狭なので確かにほしい。

約6000万円

 

  • 車を買う

お互い車には全く興味がないので、子ども達がある程度大きくなってもゆっくり座れればそれでいい。

今の車が中途半端なサイズなので、当たらなくても買うことにはなるでしょうね。

約600万円

 

  • 借金返済

とりあえず借金は全部返したいので調べてみたら、借金ゼロだった。

0万円

 

私の使い道

  • 事業資金

まぁ今でも事業はしていますが、全く違う事業を完全にゼロからやってみたい。

海外なんていいんじゃないか?なんて妄想する。

約5000万円

 

  • 旅行

事業で海外と言いながら、いまだかつて海外へ行ったことがない。

家族全員で1か月くらい行ってみたい。

約1000万円

 

  • 投資

不動産でも何でもいい、投資に充てて増やそうじゃないか!

約1億円

 

私とヨメの使い道(同意見)

  • 子どもへ残す

将来的なことも考えて、残してやりたいと考えるのは親として当然かもしれない。

今よりもっと生きにくい世の中になっていくと想定して。

1人約8000万 合計3億2000万

 

  • 寄付

したくないけどバレそうだから世間体として。

約1000万円

 

  • 友達におごる

これだけ当たれば当面の飲み代は奢らないとダメな雰囲気。

約500万円

 

  • 親にあげる

これはヨメと若干意見が分かれたけど、あげることは同意見だった。

ヨメ、約2000万 私、約200万

 

まとめ

総額約5億8300万円。

かなり盛ってるので、実際に出ていくお金はもっと少ないだろう。

細かいことを言えばエステ、服、生活費もろもろありますが、大きいお金としてはこんなものですかね。

3000円でこれだけ夫婦間の話題になれば、すでに元は取れてて確定の300円は逆に儲かったとも思える。

あなたはどんな使い方をしますか?